俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働く男

先週は5日間毎日撮影だった。 それにエッセイが一本。 コロナの後では初めての事で、 珍しく忙しい。 働いていると満足するのか、 ブログを書かなくなる傾向がある。 よくないけど仕事がない方が書きたくなる。

スシロー

スシローに行く。 子どもが、上トロなんかの値段の高い寿司の乗った黒色の皿を取る度に僕の方をちらっと見る。 僕がけちなのが、家族にもしっかり浸透している。 今日は1万円いかなくてよかった。

本格派

今日は新宿で撮影があった。 撮影が終わるとちょうどお昼時。 周りを見渡すと本格派らしい店構えの中華屋があった。 ランチのメニューを見てみると、 そんな高くない。 ここの名物は、 オイスターソース味の具材の入ってないシンプルな焼きそばらしい。 「と…

夏の御堂筋線

26歳の夏。 あの夏も今年みたいに、驚くほど雨が降らない夏だった。 その時の僕は、イギリス留学を思い立ち、費用を稼ぐ為に東京のアパートを引き払い、地元大阪でテキ屋をしていた。 初日、御堂筋の道端に一人、 作ってきたTシャツを道に広げた風呂敷に並…

今日の話

夕方に昼寝から覚めてきた三男が元気で困る。 「ねえ、パパ、きのう、おさるのこうえんいって、アイスたべて、おにごっこしたよね」 本当によく喋るようになった。 全部今日の話。

グラタンスパゲティー

今日、いつも行く喫茶店で隣にいた家族のお母さんが、 メニューの写真よりチーズが少ないと言って、 グラタンスパゲティーを作り直させていた。 「メニューの写真と同じ物が出てくることはまず無い。」 という事を、出会い系サイトで知り合った人とデートし…

アドバイス

今日、仕事が終わって最寄りの駅に着いら、 もう少しで長男の塾の終わりの時間だったので待つことにした。 塾から出てきて僕に気づいた長男が、 恥ずかしそうに自転車を取りに行くのを見てると、 駅前の人通りのある道のど真ん中に、 往来を遮るように自転車…

スープ

最近は暑さが続くせいか、 昼間たいして何もしてないのに、 夜になるとすぐ眠くなる。 お陰で朝もすっと起きれる。 今朝も早く起きたので、 学校に行く子どもに、 チーズを乗せたパンを焼いて、 玉ねぎとにんじんのスープを作った。 スープをいつものお椀に…

ヘレン・ケラー

今年は、子どもの夏休みが短い。 まだお盆なのに、もう駆け込みで宿題をしている。 長男は読書感想文。 次男は工作。 読書感想文に手こずる様子を見て、 「おい、お父ちゃんはな、東京新聞で連載まで持っとんねんぞ、聞かんかい」 と、焼酎のロックを片手に…

バジェット

友人のカメラマンは奥さんがマネージャーをしていて、仕事のメールを送ったりしてもらっている。 僕も嫁さんに、 「うちもあのスタイルにしてほしい。ああいうサポートがあるから、最近友人は忙しくしてるんだ。」 とごねてみた所、仕事のメールを担当してく…

ゆきえごろく 

三男が生まれたばっかりの時の写真 今日、長男と次男は友だちとそのご両親に川遊びに連れて行ってもらった。 僕と嫁さんは、あまりに暑いので、三男を連れて近くの喫茶店に行った。 席に着くと、隣に座った50代と思しきおしゃれな白髪ショートヘアの女性と、…

大合唱

朝から暑い。 昨日の夜も暑かった。 嫁さんは妊娠中なので余計に暑いらしく、 クーラーをガンガンかけて寝る。 僕は寒がりなので、 鼻水を垂らして布団をかぶって寝る。 しかし、朝の4時ごろになると布団をかぶっていると暑く、かぶらないと寒い時間帯がや…

カブトムシ

ケンカした。 それで、嫁さんも子どももみんな嫁さんの実家に帰っていった。 なんの音もしない家で、玄関先にいる30匹ぐらいのカブトムシだけが、ごそごそと音を立てている。 する事も無いので、YouTubeでお笑いを見て気を紛らわす。 なんか、玄関のカブト…

お盆

今日も暑い。 夜の10時くらいに家に帰った。 みんなもう寝た暗い寝室に入ると、 義理の母(グーマ)が、子どもの二段ベットの下の段でいびきかいて寝てた。 おやすみなさい。

連載2回目

今朝、東京新聞を買いに行きました。 何故って? そりゃ、「お父ちゃんやってます!」を読むためっしょ! https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/family/34689/ こちらでも見れますよ!

小石

今朝、両方の耳の穴に小石を詰められて起きた。 目を開けると三男が笑っている。 「どうちたの?」 と聞かれる。

プーサイド小景

一昨日、子どもとプール。 昨日、子どもとプール。 今日、子どもとプール。 仕事がないので、毎日子どもと近くの市民プールに行っている。 流石に3日続くとこっちまで、 夏休みの様な気がしてくるが、 僕は夏休みではない。 楽しくない訳じゃないけど、 子ど…

子どもの夏休みが始まった。 今年はコロナで2週間しかない。 この頃の次男は、暇さえあればソファーに寝転がって漫画を読んでいる。 何を聞いても返事もしない。 「どんだけダラダラできんねん」 と僕がいうと、 「だって、漫画はぐうたらして読まないと合わ…