俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちょんぷりげ

半年前ぐらいに、三男とふたりで、 駅前のちよだ寿司で買った納豆巻きを 神社に行って食べたことを、 ことあるごとに 「パパ、神様のとこで食べたおすしおいしかったよね。」 と言うので、 上の二人も連れて、納豆巻きを買って、 神社に行って食べた。 帰り…

新潟県

品川駅の中で新潟県の物産展がやっていた。 そこで、せんべいと饅頭3つ、いちごチョコのかかった柿の種と八海山の酒粕を買う。 二千二百円。 まあまあする。 せんべいは仕事先で食べ、 饅頭といちごチョコは、 長男と次男によって一瞬でなくなった。 笹団子…

初雪

今日は撮影だった。 撮影が終わったら、弁当が5つ残った。 処分してもらいましょうと言ってるので、 全部もらって帰った。 子どもは 「豪華だね」 と大喜びだった。 妻は 「私がして欲しいことやっとわかったね」 と嬉しそうだった。 マンモスをしとめた日…

宣言2

2度目の緊急事態宣言。 と言われても、1回目より全然緊張感はない。 でも、さすがに友だちと外に呑みにいくのは憚れる毎日。 「家で子どもとだけ話してたら、なんかオモロない人間になりそうやわ」 と妻に言うと、 「もともとそんなオモロないで」 と言わ…

ディフェンスライン

久しぶりにNに会う。 「けんさん、老けましたね」 と開口一番に言ってくるNは、 生え際が後退してきたのを隠す為、 髪型がオールフロントになっていた。

はたらくステテコ2 青いカバ 小国さん

www.youtube.com インタビューはこちら www.steteco.com 青いカバの小国さん。 青いカバは文京区の古本、新刊書店です。 ステテコドットコムの動画とインタビューがアップされましたのでご報告です。 みてみてみてね❣️

愛フォーン

今日、携帯を落とした。 表面のガラスに少しヒビが入った。 妻にそのことを話すと、 「私、今度機種変したらこれ使う?」 と言った妻のアイフォンは11。 僕のは7なので、ずいぶんと新しくなる。 嬉しい。 と思ったけど、 今、使ってるのも妻のお下がり。 …

マイクロウェーブ

前に雑誌で台所の取材に行った時。 そこの家の人が、 「うちは電子レンジはないから」 と言った。 「私のうちもありませんよ」 とライターの人。 「あっそう?いらないよね」 家の人。 「いつ使うかわかりませんよね」 ライターの人。 「うちは朝からチンチ…

やすとう

週末、駅前まで塾に行く長男と散歩する。 長男が家の表札を読みだす。 「やすとう…」 と言った。 「安藤幹雄」と書いてあった。 長男は、「安藤幹雄」が苗字だと思ったらしく、 「安藤」が苗字で「幹雄」が下の名前だと説明する。 「ふくべ」 と言った。 「…

究極のメニュー

もう、ずいぶん前に、 仕事で外国人の料理評論家の人のインタビューに行った。 その人は来日し、日本の名だたるレストランを 全国津々浦々まで食べ歩いたそう。 編集の人がインタビューの最後に 「日本から何か1つだけ外国に紹介したいものがあるとしたら何…

トラフィック

家の前が工事中で車が渋滞していた。 僕の自転車も車と一緒に待たされた。 交通整理の人は、 マスクとヘルメットでわかりづらかったが、 ダミ声のおばさんだった。 おばさんは、この渋滞でカリカリした運転手の車に、 轢かれそうになったらしい。 「でも気持…

2階

このこと書こか。 と思って2階に上がり、 パソコンに向かったら、 何書くんやったか忘れた。

ストーブ

入っていた仕事が1つとんだ。 今年は調子よさそうだな と喜んでいた気分もとんだ。 僕がブツブツ文句を言ってると、 「ある分で生活したらいいやん」 と言って、 妻はストーブを消した。

年越し

sukusuku.tokyo-np.co.jp 今月もきました! 東京新聞大好評連載! 「お父ちゃん、寒いのに、わざわざ水の中に入るようなお祭りに一度は出てみたい」 です。 東京すくすくのウェブサイトからどうぞ!

インスタグラマー

昨年、インスタグラムをやめた。 やめてみると、 今までインスタを見てた時間に 何していいかわからなくて 手持ち無沙汰になる。 「インスタやめたらなんかいい感じするわ。見てたらやっかみで疲れるやろ」 と妻にいうと、 「あんた性格悪いからな」 といわ…

サウナ

「サウナに入ってるおっさんのモノマネするね」 風呂に入っていると長男が言った。 桶に入れた冷水に手ぬぐいを入れる。 手ぬぐいを軽く絞り、首筋に当てる。 鼻頭に当てる。 ため息をつく。 耳の穴を手ぬぐいでほじくると、 肌には先程までの張りはなく、 …

年賀状

年賀状を何年も書いているけど、 誰だかわからない人が二人いる。 一人は顔を見たこともない。 でも、送られてくるので返している。 多分、向こうも送られてくるから、 送り返しているに違いない。 律儀な人ということだけは分かってる。

写経

長男が塾の冬季講習に行っている。 小四で燃え尽き症候群にならないかと 心配している。 小学校の時の友達の あまり勉強のできる方じゃなかったじゅんやくんが、 6年生になったぐらいの時、 親は何を夢見たか、近所の英語塾に通わせだした。 その英語塾は、…

酔いどれ天使

年末に餅つきをした。 隣に住んでいたケンさんから貰った 臼と杵を初めて使った。 その餅つきに来ていたヒデちゃんは、 子どもの友だちのお父さん。 前に幼稚園で体験見学会があって、 体に障害のある車椅子に乗った子が来た時、 周りの人がどう接したらいい…