俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもとく

今日の朝日新聞の朝刊のひもとくのコーナーで、 子どものうんちとプロ野球のキャンプについても書かせてもらってます。 よろしくお願いします。

半関西の家族

次男の歯が抜けましてな、 もうすぐ大人の歯、生えてきますねん。 早いでっしゃろ?もうそないなりまんねんで。 ほんで、家で飯食うてまっしゃろ。 歯抜けた所からスパゲッティ通して食べまんねんやん。 ほんで見せてきまんねんやん。 「あほ、やめ、汚いい…

Where are Sunge and Grace going?

スンギに結婚式のフォトブックあげようと思って作ってる。 いまどき簡単にネット上で作れまんねんで。 これ。 わてらん時、こないなもんあれしまへんでしたで。 えらい世の中ですわ。 そういうたら、コロナ怖おまんな。 なんやあれ、え。 ファンヒーターちゃ…

ブロックス

ブロックスは、テトリスとオセロを足した様なパズル盤ゲーム。 今、うちの家で流行っている。 夕食後、子どもとブロックスをやっていたら、 次男が 「はい、次メガネ君」 と僕を呼んだ。

前そで

今日、6月に出る子ども向けの本の前そでに載せる短い導入文を書いた。 前そでっていうのは、本を開けて見えるカバーの折り返しのところの事。 書き出すと楽しくて、すらすら書けた。 嬉しくなって嫁さんの所に行って読んだけど、 嫁さん、うわの空。 「ちゃ…

キッズ・リターン

高校の時の友達O君と20年ぶりに会った。 高校の時、僕は学校に一人しか友達がいなかったが、O君も僕しか友達がいなかった。 たまに、クラスメイトが食堂の同じテーブルで食べててもO君が、「一緒に飯食ってるけど、お前友達ちゃうで」と、意味のない冗談を言…

ヘビロ

定食屋。 長男はカキフライ定食を頼み、 次男は焼肉定食。 僕は、ビールとナポリタンを頼む。 店のUSENが結構大きい音でJPOPを流していた。 次男が「この曲、学校の給食のとき流れる」と言って、 長男は、その曲を口ずさんでいた。 いい歌やなと思った。

アンケート調査員

「おしっことうんち、どっちもしたかったらどっち先にする?」 長男が聞いてきた。 「じゃ、うんちの人 はーい」 「おしっこの人 はーい」 手あげなあかんのか? 「カントリーマームのバニラ味とココア味どっちが好き?」 長男は聞く。 「バニラ味の人 はー…

チャーハン

日曜の昼下がりどき 息子の為に作ったチャーハン 美味しくできたはずチャーハン ああチャーハン 息子と喧嘩 ララララー 息子は拗ねたまま二階 腹減ってないパパチャーハン ネギ ニク ネギ ニク 自作自演コレ悲劇 ネギ ニク ネギ ニク 息子と喧嘩コレ喜劇 ハ…

東京五輪

あまり知られていないが、今回の東京五輪に「カドリング」が、IOCの承認を経て、正式種目になった。 これはもともとは、幼年期から部屋の中を歩き続け、母に「あんた、熊か」と言われていた僕が、ずっとやっていた「家具の角からビームが出てる前提でそれを…

デビ夫人

2日連続。 次男が大急ぎで学校から帰ってきて、 ただいまも言わず、そのままトイレに駆け込む。 大急ぎの甲斐もなく、あと一歩の玄関先でうんこでウンコがを漏らす。 そういえば、長男も小学一年生の時、 そんな事が何度かあった。 家の前がかなりの急な坂に…

内職2

「あんた、ブログで私の内職、勝手に自分の貧乏くさい作風に落とし込まんといてくれる?」 と嫁さん。 「私、あんたと違って、貧乏で売ってないし。嫌やねんけど。」 と。 その日の朝、今年初めて庭のハスの鉢に氷が張る。

内職

嫁さんが内職を始めた。 皮のような紙に刻印を押す内職。 今朝、内職用の小さな機械が家に届く。 機械の電気を入れ10分温める。 機械に向かう嫁さんを 家族全員で見守る。 真剣な嫁さん。 工程を説明してくれる嫁さん。 自慢げに完成したものを見せる嫁さ…

あーりーがとさーん

石川県の小松に撮影に行った。 飛行機でとんぼ返りの滞在時間3時間。 撮影以外で覚えてるのは、 タクシーの運転手さんの名前が、 「坂田武夫さん」 だったことで、 おしいなぁと思ったこと。

東京の事務所

上の二人はスイミングに通っている。 三男は 「スイミング」のことを 「スイグンミング」と器用に呼んでいる。 家から10分ぐらいのところに、 スイミングの送迎バスが来るので、 僕が家にいるときは、そこまで歩いて子どもを送っていく。 昨日も送って行っ…

こないでね

長男の学校では、もうすぐ生徒がやる劇があって、 長男はナレーターで出るらしい。 でも、恥ずかしがり屋の長男に 僕も嫁さんも「こないでね」と言われている。 行ったろうと思っている。

海水

今、家の近くの喫茶店にいる。 いつも空いているのに、今日は何でか客で一杯。 僕はモーニング600円を食べながら、店に置いてある雑誌を読んでる。鞄の中には読まなくてはいけない本が3冊、じっと僕が取り出すのを待っている。 実は、ある新聞社から本につい…

ぺっぽ

嫁さん 三男 次男 僕 長男 の順に寝てる。 子どもに買った二段ベットは、 物置になっている。 狭い。 次男、さっき寝ながら笑う。 目が開いてる、けど寝てる。 眼球がピクピク動いている。 ほっぺたが赤くてかわいい。 右側、長男。 目は閉じてる。 睫毛長い…

日曜日の朝

日曜日の朝の次男と三男の会話。 次男「けんとくん、頭が大きいミカンだね。」 三男「うん、こうちゃんは?」 次男「僕はキノコ。」

ヒデくん

ヒデくんから連絡があって今日会ってきた。 もう何年経ったろうか。 僕の家に居候してたヒデくん。 「家賃ぐらいは払わしてください」 って真面目な顔で言って、半年で3千円しか払わなかった爽やかでイケメンのヒデくん。 「調理師免許持ってますから」って…

オリンピック

30日は母の命日だった。 4年経ったので、不意に急激な悲しみに襲われることは無くなったけど、不思議と喪失感は緩やかに増えていくように思う。 今年もオリンピックがあるらしい。