俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィッシュ オア チキン?

鎌倉の鶴岡八幡宮に長男と三男と出掛けた。 参拝した帰り際、境内にある池に寄ると、 きっちりした感じの親御さんに連れられた 6歳ぐらいの男の子が鯉に餌をあげていた。 僕ら3人が近ずくとその子はこっちを意識して、 「よーし、がんばってなげるぞ!えいっ…

ダブルファンタジー

嫁さんが「働きたい」そうだ。 僕の実家も共働きだったので大賛成だけど、 これまで一応大黒柱だったので、 その地位(僕が思ってるだけ)が脅かされるのは脅威ではある。 しかし、 「ダブルインカム」 なんて美しい響きだろう。 「これで、もう少し仕事減って…

エイリアン

嫁さんがインフルエンザになって4日目。 まだ他の家族には感染していない。 これだけ世の中の人が、マスクを付けて怯えているインフルエンザが家の中にいる。 最初のうちは頑張って避けてたけど、もう慣れてきて普通に生活してます。 三男はやっぱり僕とは寝…

大掃除

野球が出来ない人が、 人に野球を教えることが出来るだろうか? オレの答えは「NO」出来ないだ。 では掃除はどうだろう? 掃除出来ない人が、 子どもに掃除の仕方を教える事ができるだろうか? オレの答えは「無理はしない方が良い」だ。

探し物

嫁さんがインフルエンザにかかった。 朝、起きれないと言うから、 どんなけ眠いねんと思ってたらインフルエンザだった。 掃除、洗濯、食事、洗い物、エトセトラ エトセトラ。 始めてすぐに許容量超える。 小さなストーブの前に暖を求めて集まった子どもらが…

プレゼント

クリスマスの朝、サンタさんからのプレゼント。 長男 シャー専用ザクのプラモデル 次男 犬のロボット 三男 野球のグローブとボール 長男はひとり部屋にこもりプラモデル。 次男は家ん中で犬の散歩。 三男も家ん中でピッチング練習。 左投げの三男のグローブ…

インタビュー

先日は、横浜のルノアールで写真関係のインタビューを受けた。 待ち合わせのルノアールに向かう途中、 ぼーっとしてる自分に気づく。 僕は大体いつもぼーっとしているが、 特にしっかりしていないといけない時に限って、 ぼーっとしてしまう傾向がある。 今…

政策でなく行動を

写真はマラウイの主食シマを作っている所 「私1人でやってますから」 と嫁さんがため息混じりに箪笥に衣類をしまっていた。僕は提案の気持ちで 「みんなが自分で服をしまえるシステムを作らなあかんわ」 と言ったら、 「「システム」じゃなくて「手伝うわ」…

左足の向こう脛

「けんと、まだお風呂入ってるから見てきてあげて」 と嫁さんが言うので風呂場に行くと、三男は何やら真剣な顔をしてシャンプーのポンプと格闘していた。 「何してんの?」 と聞くと、 「洗ってるの」 と言いながら、ポンプからシャンプーを手に出し、左足の…

サンタクロース

「サンタさんて本当にいるの?」 夜寝る前に長男が聞いてきた。 「なんでや、誰かおれへんていうてたか?」 と聞き返すと、 「スイミングのバスの四年生の子。」 この問いになんと答えれば良いのか。 でも本当にいないのか?見てないだけでいないと言って良…

モデルちゃん2

おばちゃんは写真を撮り出した時は恥ずかしがっていたが、途中から乗ってきて自分からアイデアまで出したり、「やっぱりプロやな、乗らせんのん上手やな。」とか、「今度、けんちゃん大阪きたらまたやろか?」とまで言い出した。ボツになって日の目を見そう…

モデルちゃん

先日、某カメラメーカーの冊子の写真を撮る仕事がきた。 それは、そのカメラメーカーのカメラを使い、 楽しくユーモアのある写真を1、2枚撮るというもの。 最近出張続きで締め切りまで時間がなく、 出張先の大阪で叔母にモデルになってもらい撮影し、担当…

ワンスモア

駅前のコンビニでビックコミックオリジナルを買う。 駅のベンチで早速ページを開くと見覚えがある。 前に買ったやつやと気がつくまで少しかかる。 駅をださせてもらって、コンビニに返品してもらいに行く。 「これ前に買ったやつだったんですわ。」 と僕と同…

長男は明日漢字50問の再テストがある。 今日はプールで遅くなるから、 遊びに行く前に勉強しなさいという嫁さんを無視して、 長男は友だちのところに遊びに行った。 案の定、長男は夜に怒られながら勉強していた。 嫁さんがヒートアップしてきたので、 僕…

拝啓 十七の僕へ

拝啓 十七の僕へ 君は「どうやったらそないなんねん?」と関西風に驚くかもしれませんが、僕はなんでか神奈川県に住んで、これもなんでかカメラマンをしています。今日は大阪に出張でたまたま上ノ太子駅に27年ぶりに降りました。 そうです。高3年の夏以来で…

スーパー銭湯

今日は仕事がお休みでした。 夕方、スーパー銭湯に行きました。 露天風呂から椰子の木越しに横須賀の海が見えます。 晴れていて、横浜までよく見えました。 「なんでここに住んでるんやったっけ」 と考えたりしました。 ロナルドレーガンが停泊しているのか…

モード系

こうちゃんが(次男)が「けんと(三男)の服を作る」と言い出した。 家にあった切りっぱなしの布をけんとの体に当て、 腕を通す穴を2つ開けた。 「明日、幼稚園に着ていけるね」 と、こうちゃんは真面目な顔で言うが、 サイコーにアバンギャルド。

エンゲル係数

今日の晩御飯は子どもからリクエストにより、 たこ焼きとチャーハンだった。 この2つに限っては僕が作る。 スイミング帰りの長男が玄関先から 「たこ焼きー」と叫びながら走ってきた。 席につくなり、たこ焼きを大急ぎで口に放り込み、 「今日は豪華だね」…

出張が続いて爪が伸びてる。 明日、切ろうと思ってるけど、 多分、明日には忘れてると思う。

バック 伊豆 バック

早朝、大雨の中を利島から新島に船で渡る。 船が港から出た時、あるはずのカメラバッグがない事に気づく。 焦る。本当に焦る。 港に送ってもらった宿の車に忘れてきた事に気づく。 船は進む。新島を目指して。僕のバックを残したまま。 しかし、しかしである…

三重県出身

利島にある2レーンだけあるボーリング場 伊豆諸島にある利島に昨日から来てる。 この島は、船だと海がよく荒れるので欠航する事が多いらしく、伊豆大島からヘリコプターで飛んできた。 頼んであった民宿に着くと、女性のライターの人と二人で一部屋しか空い…

隔週

今日は撮影がないので、朝から床に寝そべって、ビックコミックオリジナルを読んでいた。これが最高に気持ちいい。 丁度ページが「釣りバカ日誌」に差し掛かった頃に嫁さんが近ずいてきて、 「その雑誌いくらすんの?」 と聞いてきた。 「400円ぐらい。」 …

本当の君

今朝、嫁さんが証明写真を撮ってくれと言ってきた。 「でもまだ顔ができてないから」と言って、 どんな効果があるのか、ラクロスで使う硬いボールを顔に這わしている。 「今日は顔がむくんでんの」 と言いながら。 僕がカメラを用意して戻ると、 化粧をしな…

ファッショナブルが止まらない

長旅続きの疲れからか、昨日から下痢が止まらない。 昨日は都内で女性ファッション誌の撮影。 綺麗なモデル、ライターさんが話で盛り上がる隙をついて、 スタジオのトイレに駆け込む。 長居して、うんこだと思われてはいけないから、 ダッシュで事を済ます。…

ワンチーム

スンギの結婚式より 昨日、伊豆大島から帰ってきた。 アフリカ→スウェーデン→大阪→伊豆大島→大阪→利島→新島→大阪(多分)と続く。 けっこうな距離になる。 ええ加減、家に居てたいなと思い始めたけど、 家族が飢えてはいけないので頑張ろうか。 今回の仕事は…

コイターン

先週スウェーデンにいった時の話。 撮影も終えた滞在最終日、夜に写真美術館に行く時間が出来た。でも美術館に入って直ぐに、時差ボケで立ってられないくらいの睡魔が襲って来たので、地下にあった荷物預かり所の横のベンチで軽く寝ることにした。 目を閉じ…

プロフェッショナル

今日、ホームページの撮影の残りを撮り終えて、帰る前、Nのおっちゃんに挨拶に行く。今日は同窓会の話じゃなかった。 「加瀬くんな、わしな、昨日寝ずに考えたんやけどな、プロとアマチュアのカメラマンの違いわかるか?」と聞かれた。僕が分からないと答え…

話の大阪環状線

三代目 N 幼馴染みのNの会社のホームページの写真を撮りに大阪にくる。 Nの会社に工場と倉庫まであるとは知らなかったし、いっぱい人が働いていて驚いた。撮影はみんないい人で楽しくできた。 Nのおっちゃん(会長)と昼ごはんに行く。 おっちゃんの最近あった…

仁義なき新幹線

今日から大阪。 品川から新幹線に乗る。 名古屋を超えた頃、トイレに行くと満員。 ではなかった。1つ空いていた。 が、その前にパンチパーマに剃り込みが入った男が立っている。 その男は、こっちに気がつくとキッと睨んできた。 怖い。 「そこのトイレ空い…

褒めるおじいさん

アフリカの電器店 今日、近所のスーパーで次男の友達のK君にばったり会った。 ありきたりな挨拶していたら、知らないおじいさんが近づいてきて、 「恐竜のTシャツかっこいいね」 といきなりK君の着ていたTシャツを褒めた。 そのおじいさんは、満面の笑みを僕…