俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

本当の君

f:id:kaseken:20191204095238j:plain


今朝、嫁さんが証明写真を撮ってくれと言ってきた。

「でもまだ顔ができてないから」と言って、

どんな効果があるのか、ラクロスで使う硬いボールを顔に這わしている。

「今日は顔がむくんでんの」

と言いながら。

僕がカメラを用意して戻ると、

化粧をしながら、朝ご飯をかきこんでいた。

「顔できた?」

と僕が聞くと、

「もうすぐ出来る」

と嫁さん。

次はトイレに移動し、眉毛をブラシみたいなのでシュッシュしている。

2歳の子どもが足元で泣いている。

僕もだんだんめんどくさくなってきて、

「いつ出来るん?」

と聞くと、

「じゃ、もういいわ」と不貞腐れて白壁の前に立つ。

それでもカメラを向けると口角を上げる嫁さん。

画面で写真を確認すると、露出オーバーで顔が白くとんでいた。

「時間ないから、もうそれでいいわ」

と嫁さんはめんどくさそうに言ったけど、

本当は顔の輪郭が白くとんで喜んでいるのを僕は知っている。