俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

普通

f:id:kaseken:20200627092142j:plain

おじいちゃんは、写真が好きだった。

僕のおじいちゃんではなく、もう亡くなった嫁さんのおじいちゃん。

おじいちゃんは写真が趣味で、僕もカメラやレンズを貰ったりした。

結婚する前、僕が初めて雑誌の表紙を撮った「エスクワイア」をおじいさんに送ったらすぐに電話をくれて、

「ピントが合っていて良かった」

と少しピントの外れた言葉で褒めてくれた。

鼻が凄く大きかったおじいちゃんに、

「やっぱりちんちんも大きいんですか?」

と聞いたら、

「戦争の時に軍隊で、色々他の人のを見たけど普通やった。」

と教えてくれた。

横にいたおばあちゃんも、

「本当、普通よ」

と教えてくれた。