俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンレター

東京新聞の読者から達筆で書かれたハガキをいただく。 達筆と文面から察するに、ご年配の女性のようだ。 というか、葉書をくれるのはいつもご年配の女性。 熟女バンザイ。 貼られたクリスマスのシールもいい。 うちの子を「我が家の孫のように思う」 と書い…

天命

仕事が途切れて一週間。 このままでいいのか、と思いはじめる。 二週間。 自分の人生はこれでいいのか、と考えはじめる。 三週間。 なにか答えがつかめそうな気がしはじめる。 と、仕事が入り、何もかも忘れてしまう。 頑張って働く。

焼肉のタレ

週末。 「焼き肉のタレ」を探していたが見つからず、 しかも「焼肉」という言葉が出てこない。 間違っているのは分かってたがとりあえず 「『しゃぶしゃぶのタレ』どこ?」 と妻に聞いてみた。 妻は「ごまだれ?」と聞いてきた。 妥当な反応だ。 「違う違う…

トイレトレーニング

朝起きてから、時間のかかるお米を入れた圧力鍋とお味噌汁の鍋を火かけるまでトイレに行くのを我慢している。 点火するやいなや、急いでトイレに駆け込む。 今朝もそうやって、一晩中膀胱に貯め込んだものをすりーっと出していると、 ばーんとトイレのドアが…