俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買えない

もうすぐ三男のお遊戯会。 その練習が嫌みたいで幼稚園に行きたがらない。 「レックーザ(ポケモンのキャラ)のシール買ってあげるから」と妻が言うと、 機嫌良く幼稚園に行くことにしたらしい。 「よし、パパが買っといたるわな」 と僕が言うと、 「いや、…

行けない

長男の塾の説明会に妻が用事で行けないので、 僕が代わりに行くつもりでいたら、 「パパが行ったら、変なこと言いそうだから行かないでいい」 と長男が妻に話してるのが、 洗面所から聞こえてきた。

「すっごいいいの買ってきたよ。」 学校のバザーから帰ってきた次男が興奮して言った。 居酒屋で焼酎が入ってそうな蛇口のある甕。 友だちと取り合いになってジャンケンに勝ち、 やっとのことでうちにやってきた、らしい。 どおりで立派な木の台座に座ってる…

ロック

「ロックを聴いてロックしてはいけない」 とラジオでロッカーが言っていた。

陸上競技

三男の運動会。 父兄のリレーを見ていると、 「多分あの人が一番早いよ」 と長男が言った。 陸上選手のような格好をした、 いかにもに足の早そうなお父さんがいた。 「やっぱり父兄リレーに出なくてよかった」 と思って見ていたら、 その人はそんなに早くな…

推敲

前にある雑誌に書いたエッセイが、 雑誌から出るエッセイ集に入る。 うれしい。 当時、そのエッセイを提出する際、 文章中の「ウンチ」を「ウンコ」に土壇場で変えてもらった。 悩んでいる。 「ウンコ」は少しとんがっているように今は思う。 「ウンチ」の方…

銀座

銀座。 高級時計店の前で並ぶ長い列があった。 なかなか買えない何かを買うんだろうな、 と思った。 その列の横を、一人のおっちゃんが奇声を上げて、自分の頬を通りの向こうまで響く強い力で、バシッバシッと平手打ちしながら走っていった。

想い出の渚2

去年の夏、商店街を歩いてたら、 「修理しても一万はかかるよ。買った方がいいんじゃないかな」 と、自転車屋のしゃがれ声のおじさんに言われ、 どうしようか悩んでいた女の人に見覚えがあった。 でも、誰だか思い出せなくて、 そのあと行った古本屋で立ち読…