俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、大田区へ

久しぶりに東京の嫁さんの実家に行く。 昼過ぎ、嫁さんと2人、実家の近くを散歩してると、 「東京って外車乗らなあかんの?っていうぐらいみんな外車じゃない?」 と嫁さんは皮肉を込めて語り出した。 確かに結構な数の外車が停まっている。 たまに日本車を…

焼きそばパン

コンビニで焼きそばパンを買った。 「ウソだろ」というぐらいうまかった。 麺とソースがジューシーで食べるごとにパラパラと解け、 パンはふんわりと水分と弾力を保っている。 ありえない。 僕の知っている焼きそばパンは、 麺が固まってあたかも一本の棒の…

普通

おじいちゃんは、写真が好きだった。 僕のおじいちゃんではなく、もう亡くなった嫁さんのおじいちゃん。 おじいちゃんは写真が趣味で、僕もカメラやレンズを貰ったりした。 結婚する前、僕が初めて雑誌の表紙を撮った「エスクワイア」をおじいさんに送ったら…

ヘアースタイル

庭にいて子どもに捕まった蛇 打ち合わせのつもりで仕事先のオフィスに着くと、証明写真的なものと、話しているところの写真を使うかどうかわからないけど撮ることになっていた。 僕は朝から帽子をかぶってたので、髪の毛がどうなってるのか気になったけど、…

東京

久しぶり 梅雨の谷間や 我東京 打ち合わせ 14時でっせ 内幸町 昼飯に 何を食べよう 有楽町 いつも行く 地下のフライ屋 三密強 ならあそこ 目指す洋食 三丁目 ちょっと待て 行く手遮る ラーメン屋 ラーメンと いえども銀座 ブルジョアジー 1000円は 取ら…

さよなら父の日

こないだ父の日だったけど、 誰からも何の一言もなかったので、 知らん間に終わってた。 今日も雨。

中学生

「ガリガリくん、なんしゃい?」 三男が聞いてきた。 「知らんわ。なんしゃいやと思うん?」 と聞くと、 「しゃんしゃい(3才)」 自分と同い年やと思ってる。 「8才ぐらいじゃない?」 と横にいた次男が入ってきた。 自分より1才上ぐらいやと思ってる。 調…

壁あて

一日中雨。 夕方に1人でなんか盛り上がってしゃべり過ぎたらしく、 「返事がなくてもよかったら喋ってて」 と嫁さんに言われる。

Oちゃん、ごめんな

子どもの学校が始まった。 でも、朝やっと行ったなと思っても、 なんかすぐ帰ってくる。 昨日の学校がえりに、息子たちと一緒に近所のOちゃんも家に来た。 息子らは、プールがあるのにOちゃんと遊ぶ約束をしたらしく、遊べないと分かったOちゃんは、ランドセ…

鶴太郎

僕は小さい頃、姉にこしょばされて、よくオシッコを漏らした。 「もうあかん」 と僕が言うと、姉は余計にこしょばしてきた。 僕は今までで一度だけ、こしょばされずに笑ってオシッコを漏らしたことがある。 それは僕が小学生の頃、テレビで「ひょうきん族」…

タイトル

今度始まる連載のタイトルを考えている。 中々、むずかしい。 下手に長くなく、かつ内容を表していて、キャッチーで、親しみやすい。奇は衒わず、でも少し面白みがあって、それでいて嫌味はない。しかし、一度聞いたら忘れられないような、そういうものに私…

おとなの週末

週末、嫁さんと子どもが実家に行っていた。 家族出発 テレビ ビール ビックコミックオリジナル ビール 映画 カップラーメン 焼酎 テレビ 読書 寝る テレビ 朝ごはん テレビ 散歩 半ちゃんセット ビール テレビ 映画 家族帰宅 終了。

ちゃぷん

「ねえ、パパ、僕も大きくなったら、パパみたいなちんこになるのかな?」 お風呂で次男が聞いてきた。 「こら、ちんこじゃなくてちんぽでしょ?」 と僕。 「?、なるかな」 「そら、なるやろな」 と言うと、 僕のちんこを凝視していた三男が、 「きもっ」 と…

ナベ

なぜ、子どもは鍋が嫌いなんだろう。 なぜ、大人は鍋が好きなんだろう。

メンチカツ

駅前の居酒屋のメンチカツ定食が美味しい。 外側の衣が茶色じゃなくて、白っぽく揚がっている。 650円。 この前に行った時も、いつも通りメンチカツ定食を食べていた。 「これ大阪弁でいったらなんて言うの?」 とカウンターの向こう、店主の声が聞こえて…

ベテラン

食器を洗らうスポンジが新しくなった。 今日までのキレイな物洗い用のスポンジが、 油物など洗い用に格下げされていた。 これまでの彼の貢献度からいって、この扱いはどうなんだ。 しかし、チームとして考えると、もし同じスポンジなら、若手にチャンスを与…

Dancyu ウェブ

dancyu.jp dancyuのwebに書かしてもろてます。 カメラマンが落ち着いたら食べに行きたい一品というコーナーです。僕は、いつもご飯食べに行っても写真を撮らないので、 携帯で撮ったのと、定員さんに撮ってもらった写真です。 大丈夫かな。他…

命名

次の子どもの名前を考えてる。 たまたま嫁さんも、僕と結婚してイニシャルがK.Kになったので、 子どもも、みんなK.Kにしている。 「イニシャルがK.Kの家族は、宝くじが当たる確率が一番高い」 というのを前にテレビでやっていた。 もちろん、それが理由では…

「ぐうたらとけちとぷー」宣伝4コマ漫画 横山寛多さん作

横山寛多さんが作ってくれました。 似てる。 うちの父ちゃんにも似てる。 いやー嬉しいなー。

その3 へこいたろう

www.youtube.com見てね!

その2 セコイヤジャクソン

www.youtube.com

その1 めんどうくさのすけ

www.youtube.com 今日、「ぐうたらとけちとぷー」の完成本をいただいた。 絵を描いている横山さんが鎌倉に住んでいるので、 編集のA さんが、鎌倉まで来てくれた。 僕としては東京まで行かずにすんでよかった。 本が仕上がってみると、やっぱり全然違う。 す…

昼寝

嫁さんが、昼寝している。 僕の気配に気づいた嫁さんは、薄く目を開けて、 「いやー眠いわ、妊婦やから」 と言って、また寝た。 妊婦じゃない時もよく寝る。

ステテコ 最終話

www.youtube.com 最終話。 貴方は、この衝撃のラストに耐えられますか? ザーン。

補足

「もっと釣りが好きなお父さんだったらな」 釣りをする親子を見ながら、長男が残念そうに言った。 「なんで子どもの趣味に合わせて、生きなあかんねん」 と思ったが、何も言わずにいた。 次の日、 「きのう、「釣りが好きなお父さんだったらな」って言ったけ…

前の生活

最近落ち着かない。 コロナ禍が終わりそうで落ち着かない。 今日、子どもの学校が再開した。 近所に住んでる友達のテレワークも終わった。 みんな前の生活に戻っていく。 「よし、そろそろ僕も」と思ったけど、 よく考えたら、コロナ禍の前からステイホーム…