俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアとフム

ティアとフムと晩御飯。 2人は先にイギリスに帰って行きました。 僕はもうすこしマラウイにいます。 今日はネット環境があって、やっとメールが見れたけど、ダイレクトメールしかきへんなと思ってたら1つ仕事が入ってきた。 遊んでる分働かなければと焦って…

スンギの結婚式終わりました。

スンギの結婚式終わりましたよ。 疲れました。 また、細かい事は後々書きます。 写真も後ほどアップします。 すごいよマラウイの結婚式。 今は書く元気がありません。 着物は写真をたくさん撮られたので、 受けたんだと思います。

ネット社会

ネット環境がないのでアップ出来ません。また帰ったらまとめて書こうかな。

27時間

やっとエチオピアまで着く。流石にキツイ。ここでスンギのお兄ちゃんのフムと同じ飛行機になるので安心。さっきから空港でフムを探してるけど、10年以上会ってないので、みんなフムに見える。

出発

羽田→香港→バンコク→エチオピア→マラウイ 24時間以上かかる。 昼にヨガに行っていた嫁さんが早退してきて、車で最寄り駅まで送ってくれた。 「タクシーで行けって、ヨガのみんな言ってたよ」との事。 そうだろう、そうだろう。 しかし、僕は長旅に緊張してい…

3男語

三男が急によく話すようになってきた。 言葉が変で面白いので少し書いておく。 あべる→食べる ぶぶん→自分 キンキンマン→キン肉マン こんこんぱか→たまご のぎゃたま→のりたまふりかけ いしいちゃん→幼稚園

焼肉

昨日は、Nがくれた3日間ある仕事の初日。 お金を稼ぐというのは本当に大変だ。情けないことに昼前からの仕事で、15時ぐらいには逃げ出しそうになる。Nに電話して明日、明後日は誰か別の人を探してくださいとお願いした。それでも18時に1日が終わった。Nが終…

レッドカーペット

来週アフリカであるスンギの結婚式に行く時のスーツをどうしようかと思っていたら、嫁さんがメルカリで着物を買っていけばと言った。帯と肌襦袢も合わせて5千円。シャツを買うよりも安いと嫁さんは言うが、カンヌで賞とったわけちゃうし、そこまで日本色出…

加瀬さん

「加瀬さんかい?」新島空港で声を掛けてきたのは、レンタカー屋さんの87歳のおじいさん。いい帽子をかぶってはる。超スロー運転で、おじいさんの店まで送ってくれた。店の中に車の整備用品が乱雑に並んであるところを見ると、ご自分で整備もされるらしい。…

稲田堤

先週の台風で今週になった新島行き。 調布空港まで行くのに乗り継ぎが多い。 「稲田堤駅」で2度目の乗り換え。 乗り過ごさないよう何度も「稲田堤」と頭に叩き込む。 「稲田堤」までもう一駅となった時、友人が「仕事先の人妻と不倫した」とラインを送ってき…

インプレッショニスト

家の前の道がかなりの坂道で、駅までの道のりの行きは快適だけど、帰りはバスに乗ることが多い。 今日、バスに70代くらいで、ポニーテールのすごく綺麗な色の服を着たおばさんが乗っていた。おばさんは、僕の1つ前の席に近所のおばさんと座って、モネの作品…

こっちにこんといて

僕がトイレに入っていると、 嫁さんが「くっさー」と言って前を通りすぎていった。 まだトイレに入っていると、 また嫁さんが「くっさー」と言って前を通りすぎていった。 まだまだトイレにいると、 嫁さんが「なんでこんなにくさいの?」とトイレに聞きにき…

台風過ぎる

「朝から窓になんか貼るって言ってたよね?」 と寝てたら子どもが起こしにくる。 子どもが台風を楽しんでる。 あるだけのガムテープと段ボールをガラス窓に貼る長男。 「そろそろ避難した方がいいかな?」 と何度も聞いてきてうるさい。 する事もないので、…

台風

また台風が来る。 新島の撮影が入ってたけど、台風で延期になった。 朝、念の為カセットコンロなどを買いにスーパーに行ったら、人がいっぱいで買い物は諦める。そのスーパーの中にあるサーティーワンアイスクリームで、次男の誕生日に頼んでいたピカチュー…

てっちゃん

昨日仕事で長野に行った。 白馬で撮影して、宿泊するライターの人を宿に残し、一人レンタカーで長野駅に向かった。慣れないカーナビで行き先を長野駅にしようと思ったら、中野駅に設定してしまった。設定解除の仕方がわからなかったので、白馬からの真っ暗な…

誕生日

今日はうちの次男の7歳の誕生日。 ジョン レノンの誕生日でもあり、 ジュリアン レノンの誕生日でもある。 はやいな、ほんまに。 僕は小学生の時、人生で1番めちゃくちゃだったので、学校の父母会で加瀬くんとは遊ばない方がいいという話が出たらしい(僕の両…

あわ

トイレで用を足してたら、 三男が嬉しそう入ってき、 「おしっこ?」 と嬉しそうに聞いてくる。 嬉しそうに見てくる。 しまいに便器を覗き込み、 「あわ、あわ」 といって、 僕のちんこをつついて、 爆笑しながらトイレから出て行った。

honto プラス キミのこと聞かせて 第4回目

honto plus の連載も4回目。 5回目の来月号で連載も最終回です。 今日は、これからその5回目の文章を書こうと思っています。 毎回書けるかドキドキで、それも今回で最後と思うと寂しくもあり、少し開放感もあります。 とりあえず、近所の喫茶店に行ってき…

思いつかん

なにかブログ書こうと思ったけど何も思いつかん。

親として

もうすぐ14時、あと30分で小一の真ん中の子が帰ってくるだろう。家の前の坂道を走って、汗をかきかき帰ってるだろう。ただいまも言わずにトイレに入るだろう。あの子は学校で読み書きを覚えたり、給食をお代わりしたり、多分その他、色んなことを経験して帰…

パンクロックが好きだ3

やっと2曲だけ弾けるようになったNと僕で、 そろそろボーカルとドラムを入れてみようという事になった。 ボーカルは、家がスナックをやっていて歌がうまいSにして、ドラムはリズム感良さそうだしHがいいだろう。という事になった。 ふたりとも快諾してくれ…

ここは外国

マラウイに行く為のビザを取りに、目黒にあるマラウイ大使館に行く。大使館は、ドミノピザが一階にあるビルの7階。「ワンフロアか」と思ったが、エチオピア大使館も下の階にあって、そちらもワンフロア。ピザorビザのビル。 ピンポン押して入ると、「ハーワ…