俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ここは外国

f:id:kaseken:20191001081800j:plain

マラウイに行く為のビザを取りに、目黒にあるマラウイ大使館に行く。大使館は、ドミノピザが一階にあるビルの7階。「ワンフロアか」と思ったが、エチオピア大使館も下の階にあって、そちらもワンフロア。ピザorビザのビル。

ピンポン押して入ると、「ハーワーユー?」と受付の女性が迎えてくれた。「大使館て英語か?」と当たり前のことに気づく。受け付けの人は、僕がビザを作りに来たのを知ると、申し訳なさそうに担当の人が今日はいないと言った。ここは外国である。既に日本の常識は通用しない。ので大人しく帰るしかない。

次の日。また大使館に来てみると、ビザ専門の女性の人がいた。一切笑顔がないが、ここは外国である。それに日本には作り笑顔が蔓延しているので、こっちの方が自然でもある。親切に色々教えてくれて、ビザのお金を払った。「スモールチェンジ?」とビザの人が聞いてきたが、小銭がなかった。「オーケー、私が払っとくわ」と言って10円払ってくれた。やっぱりここは外国である。