俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

少林寺への道

f:id:kaseken:20190722214921j:plain


「どっか行きたいとこない?」と嫁さんは聞いてきた。

今まで貯めていた飛行機のマイルの期限が、翌日に切れてしまうのだ。

僕は「中国」と答えた。

前から少林寺のカンフーの写真が撮ってみたかったから。

嫁さんは、僕のために「羽田⇄北京」のチケットを取ってくれた。

でも、取った瞬間に自分が本当に行きたいのか分からなくなった。

僕の中のリトル健太郎に聞いてみると、「憂鬱」と答えた。

おかしい。僕はどちらかといえば、フットワークの軽い男だったはずだ。

旅行期間中に入った仕事も断った。

マイルも使った。

周りの人に少林寺行きを伝えた。

「カンフーです。えっ、僕変わってます?ただのアホなんです。」

と、ちょっと周りと違うという演出までした。

行くしかない。

 

渡航前日。

中国でのホテルやらなんやら(前日にやることか)を調べるために喫茶店へ行く道で携帯を落とした。

探し回った携帯は、その日の夕方に警察でバキバキに折れて見つかった。

チャンス。

「中国行きはキャンセルしたほうがいいかな?ほら携帯ないと連絡もつかへんと困るし」

と嫁さんに言い訳をして、キャンセルしてもらった。

気持ちがスッとした。

次の日、一人で熱海に行った。