俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

募金

f:id:kaseken:20201204225803j:plain

駅前で募金のおばさんに捕まる。

見た目から、暇そうに見えるのか、

駅前で、よく色んな人に捕まる。

 

おばさんは、僕をロックオンするや否や、

ものすごい勢いで、話し出した。

要約すると、

昨日からこの場所で募金活動しているが、天気も良くなく、すごく寒かったので、まだマンスリーサポーターが1人も決まっていない。記念にこの駅の募金第一号になりませんか?

とかなんとか言っていた。


僕は今あったばかりのおばさんの、

ここの駅での業績を上げるために、

募金するのは違うと思った。

 

話がひと段落した隙をついて、

「ちょっと考えときますわ。」

僕がというと、

おばさんは、今まで熱心に話していた表情をサッと消したと同時に、同じトレーナーを着た同僚の横に瞬間移動していた。

僕は一人、その場に取り残された。