俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

花見

 

f:id:kaseken:20190422131916j:plain

 年に一度、花見の季節に大学の時の友達が集まる。

といっても、僕だけそこの大学に通ってなかった。でもいつも呼んでもらっている。僕は東京に出てきて、みんなと出会ってからもう20年。毎年集まっては、しょうむのない話ばかりしているのが楽しい。最近は、みんなも40の半ばにもなってきたので、病気の話も話題に上がるようになってきた。Mもっちゃんは尿道結石になって、死ぬほど痛かったそう。原因は市販のポテトチップスにまだ上から塩をかけて食べていたらしい。

 

僕は、このMもっちゃんの話を家でしたのをすっかり忘れていた。そしたら今朝、子どもが目玉焼きに塩をかけながら、「これぐらいなら、チンチンから石は出ないかな?」と心配そうに聞いてきた。