俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

モドキ

f:id:kaseken:20201105222044j:plain

祭日に子ども3人と自然観察会に参加して、

近くの鷹取山に登る。

三男がよく歩いた。

虫の先生が面白い。

虫より面白い。

 

トノサマバッタ」に似てて小さいバッタが、

「クルマバッタ」という名前で、

その「クルマバッタ」に似てて小さいのが、

「クルマバッタモドキ」という名前。

小さいと大体モドキと呼ばれる。

と教わる。

 

中学の時、加藤という名前の子が2人いて、

「加藤」と「小さい方の加藤」と呼ばれてたけど、

小さい方の加藤も大きかった。

僕が好きだったKさんは、

最初、「小さい方の加藤」が好きで、

そのあと、「大きい方の加藤」と付き合ってた。

もし、僕が「加瀬」じゃなくて「加藤」だったら付き合ってくれたかもしれないけど、「小さい方の加藤モドキ」と呼ばれるのは嫌だ。

とか考えながら山を降りた。