俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

トリック オア トリート

 

車で家の近くを三男を乗せて走っていたら、

「この道通ったことないよね」

「なんでいままで通ってくれなかったの?」

「この道通ってほしかったな」

と三男ははじめて通る道に興奮していた。

「かわいい犬いるよ。犬か猫飼いたいな」

「ほら、おじさんが洗濯物干してるよ」

「パパ、おじさんカツラ被ってたよ」

と言ったのでびっくりして聞き返す。

「えっ、どんなカツラ?」

「ハゲのカツラだよ」

「ハゲを隠すためのカツラじゃないの?」

「だってハゲのカツラかぶってたんだもん」

 

一瞬ハロウィンかなとも思ったが、

そんなわけはない。

本当はハゲてないのに、

わざわざ禿げてるように見せるカツラをかぶって、

ベランダで洗濯物を干しているおじさんがいるんだったら、

僕は毎日この道を通る。